今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 6月16日②~

引き続き、他のプランターの状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓

 f:id:TAITYOU:20190609154350j:plain 今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190616171022j:plain

引き続き、成長しているようですが、

ここ数日風が強いこともあり、支柱にぶつかったのか

葉が傷ついていますね。

なかなか難しいものですね。

 

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190609155234j:plain

 今週は ↓ こんな感じですね。 

f:id:TAITYOU:20190616173517j:plain

逆光で少し見えにくいですが、新た植えた豆も大きくなってきました。

ただ左上に植えていた豆は、発芽の際にうまく双葉をだせず切れてしましました・・・。

なので、また大豆を1つ植えてみました。

 

プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190609155855j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190616174207j:plain

芽が順調に延びてます。

他の豆の苗同様、風の影響で葉が傷ついている感じですね。

それとも食用の豆は何か成育の際に、葉に何か影響があるかもしれませんね。

  

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190609160138j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190616175643j:plain

 

やはり風の影響なのか、葉が折れたり、傷がついたりしていますね。

そして先週あった ↓ 白い房みたいなものは、花のようですね。 

f:id:TAITYOU:20190609160336j:plain

今日見たら、小さい豆の房みたいなものがあるように見えます。

f:id:TAITYOU:20190616180226j:plain

 当面の敵はやはりアブラムシと風ですかね・・・

気を付けていくしかないですね。

 

 

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190609162351j:plain

 今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190616180452j:plain少し成長している感じがしますが、

こちらも風の影響なのか、葉に白い傷みたいなものが良く見られています。

  

 とりあえず、どの豆プランターも日々経験ですね!

 

→6月16日③へつづく