今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-06-16から1日間の記事一覧

プランター状況記録 ~オリーブ 6月16日⑥~

さて、オリーブの状況です! ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感…

プランター状況記録 ~安納芋 6月16日⑤~

さて今週の安納芋です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じになりました! 伸びた蔓の真ん中あたりを土に埋めて一週間経過しました。 先端がまた伸びてきてい…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ) 6月16日④~

この一週間いろいろ調べていました。 なんとなく自分のこのプランター農業は山菜を育てるのが いいのでは? と感じるようになりました。 とりあえずさらに育てたい山菜は・・・ 行者にんにく、根曲がり竹(姫竹) ですね! いつものケーヨーデイツーにはさす…

プランター状況記録 ~にら・ねぎ・しょうが・アスパラガス 6月16日③~

引き続き、残りのプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週この ↓ 写真を撮ってから根元を少し残して収穫しました。 そして収穫後一週間経ちました。 ↓ 先週写真撮影後、収穫したあと一週間でちょっと伸びてきた印象ですね。 どこまで…

プランター状況記録 ~豆 6月16日②~

引き続き、他のプランターの状況です。 ・プランターNo.4 野菜名:豆① 豆①の先週はこんな感じでしたが ↓ 今週はこんな感じですね! ↓ 引き続き、成長しているようですが、 ここ数日風が強いこともあり、支柱にぶつかったのか 葉が傷ついていますね。 な…

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・ブロッコリー 6月16日①~

天気が回復して暑い一日でしたが 一週間経過の報告をしておきたいと思います! ・プランタNo.1 野菜名:かぶ 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな状況です。 全体的に一回り小さくなった感じがしますね・・・ ただ根元をみると白いかぶも…