今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 9月15日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190908155358j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190917153625j:plain台風の影響は、豆たちが一番受けました。

葉がなくなるくらいの強風でしたね。

ある程度豆を収穫していましたが、残しておいた鞘も多く、残念ながら鞘のさらなる成長はなさそうですね・・・

支柱もだいぶ傾きましたので、そこからも強風の凄さを感じます。

 

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190908155750j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190917154315j:plain

こちらは場所の関係もあるかもしれませんが、そんなに被害を受けた印象はありません。

ただ、もともと育成の終了が感じられていたので、そういう状況もあったかもしれません。

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190908160147j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190917154638j:plain

こちらは先週の時点でほぼ終了していましたが、台風が追い打ちをかけた感じですね。とりあえず、支柱を抜いたりして徐々にお休み状態にしていこうと思います。

 

 

  

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190908160448j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190917155253j:plain

このプランターは部屋の中に入れたこともありましたので、もちろん無事です。

とりあえずは今後も成長を見守っていこうと思います。

 

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190908160859j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190917160150j:plain

この豆のプランターの被害が甚大ですね・・・

ほとんどの葉がなくなり、見た目にも大きな損害を感じます・・・

今回の風向きとの相性も悪かった感じもします。

まぁ、だいぶ成長していたこともあり、さすがに部屋に入れ込むこともできませんでした。

 

豆は、茎も蔓も細いこともあるので今後育成をするにはタイミングが重要であると感じますね。

台風の影響でだいぶ消化試合感が出てきましたが、今後のためにもまだまだ日々経験ですね! 

 

 

→つづく