今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 9月8日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190901153026j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190908155358j:plain

少しずつ育成の終了が感じられる状態になってきました。

今夜の台風を無事に乗り越えて、小豆系の鞘が完熟したら、収穫して一段落したいですね。

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190901153555j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190908155750j:plain

こちらも育成の終了をより感じられます。

今夜の強風で大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190901153952j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190908160147j:plain

先週収穫作業もしましたが、こちらはほぼ育成が終わってますね。

残るは1本の小豆系だけですかね。

これが終了したら、一旦お休みして、次の作物のための準備を行う予定です。

 

  

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190901154229j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190908160448j:plain

新規で植えた大豆系の苗が成長しているのですが、まさか台風が来るとは想定していなかったので、このプランターは先程、部屋の中に入れました。

さすがにまだ新芽の茎が柔らかいので、折れる心配がありましたので・・・ 

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190901154527j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190908160859j:plain

先週からも少し感じられましたが、葉に白い斑点がはっきり見られますね。

おそらくうどんこ病と呼ばれるものですので、台風が落ち着いたらちょっと対処しようと思います。

近くにある南天の木に見られていたのでそこから被害が拡大してきている感じですね。

 

とりあえず、先週から終わりを感じる育成状況ですので、このまま見守り続けたいと思います! 

 

 

→つづく