今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-08-04から1日間の記事一覧

プランター状況記録 ~オリーブ 8月4日~

今週の最後に、オリーブの状況です! ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ …

プランター状況記録 ~安納芋 8月4日~

安納芋の最新状況です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ ! 土曜日に家の近くではありませんが、ジョイフル本田が車で行ける範囲にあることがわかり、試し…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 8月4日~

引き続き、他の状況も更新です! ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 先週は ↓ こんな感じでした・・・ 今週は ↓ こんな感じです! 梅雨があけて、気温が高くなり、この場所は西日が当たるので日々気になってはいましたが、どうやらこの場所で大丈夫そうです…

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 8月4日~

引き続き、他のプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み) 今週はこんな感じです ↓ まだ元気がない印象です。 天気もそうですが、肥料不足かもしれませんね。 ただ、ネギアブラムシがいな…

プランター状況記録 ~豆 8月4日~

今週の豆の状況です。 ・プランターNo.4 野菜名:豆① 豆①の先週はこんな感じでしたが ↓ 今週はこんな感じですね! ↓ 支柱では足りないくらい伸びた蔓が大騒ぎ状態ですね。 やはり天候の大切さを感じます! ・プランターNo.5 野菜名:豆② 先週は ↓ こ…

プランター状況記録 ~かぶ・春ウコン・琉球ヨモギ 8月4日~

連日猛暑日の一週間でした。 今週の各プランターの様子を更新します。 ・プランタNo.1 野菜名:かぶ 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな状況です。 やはり天気が回復したことで、新しい葉が出てきて一回り緑の勢いが増している感じです…