今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-08-18から1日間の記事一覧

プランター状況記録 ~オリーブ 8月18日~

ではいつも最後の更新する今週のオリーブです! ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ …

プランター状況記録 ~安納芋 8月18日~

今週の安納芋の状況です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ ! 柵を設置して、2週間が経過。 台風の影響で少し葉にダメージがあったようですが、蔓はまだま…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 8月18日~

他のプランターも更新してきます。 ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 先週は ↓ こんな感じでした・・・ 今週は ↓ こんな感じです! 台風による強風にも耐えてくれたようですね。 ただ、傷があると意外と葉がすぐにダメになる感じもしますので、様子を見守り…

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 8月18日~

引き続き、他のプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み) 今週はこんな感じです ↓ 台風の影響はほとんどなかったようです。 そして、猛暑の日差しで一気に復活してきたようですね。 ニラ…

プランター状況記録 ~豆 8月18日~

今週の豆の状況です。 ・プランターNo.4 野菜名:豆① 豆①の先週はこんな感じでしたが ↓ 今週はこんな感じですね! ↓ 台風の影響は、あまりなかったように見えます。 強風の影響で、鞘の落下も心配されましたが、無事に残っています。 豆の熟成も進んでい…

プランター状況記録 ~かぶ・春ウコン・琉球ヨモギ 8月18日~

台風が過ぎても暑い日々ですが、今週の状況を更新します。 ・プランタNo.1 野菜名:かぶ 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな状況です。 台風による強風被害はあまりなかったようですね。 やはり日差しの大切さを感じますね。 株の数は収…