今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-09-17から1日間の記事一覧

プランター状況記録 ~オリーブ 9月15日~

今週のオリーブの更新です ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ…

プランター状況記録 ~安納芋 9月15日~

今週の安納芋の状況です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ ! 台風による被害が葉に見られるものの、深刻な被害は見られないようですね。 ・プランターNo…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月15日~

他のプランターの状況更新です。 ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 先週は ↓ こんな感じでした・・・ 今週は ↓ こんな感じです! 台風時は、業務用ラップによる簡易ビニールハウス化によって強風、大雨の影響はありませんでした。 ですので、引き続き、順調…

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 9月15日~

引き続き、他のプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回・6月9日に収穫済み) 今週はこんな感じです ↓ 強風の影響でなんだか倒れた感じがありますが、あまり影響はない感じですね。 ・プランターN…

プランター状況記録 ~豆 9月15日~

今週の豆の状況です。 ・プランターNo.4 野菜名:豆① 豆①の先週はこんな感じでしたが ↓ 今週はこんな感じですね! ↓ 台風の影響は、豆たちが一番受けました。 葉がなくなるくらいの強風でしたね。 ある程度豆を収穫していましたが、残しておいた鞘も多く…

プランター状況記録 ~かぶ・春ウコン・琉球ヨモギ 9月15日~

連休中はいろいろ活動していたのでブログだけ遅れて更新してきます! ・プランタNo.1 野菜名:かぶ 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな状況です。 台風で葉にかなりのダメージが見受けられました。 特に成長が遅かった葉のダメージが大…