今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-09-30から1日間の記事一覧

プランター状況記録 ~オリーブ 9月30日~

今週のオリーブの更新です ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ…

プランター状況記録 ~安納芋 9月30日~

今週の安納芋の状況です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ ! 場所を陽当たりが良いところに移動させました。 ・プランターNo.15 野菜名:安納芋② ※や…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月30日~

他のプランターの状況更新です。 ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 先週は ↓ こんな感じでした・・・ 今週は ↓ こんな感じです! 隣にこれまであったアスパラガスではなく安納芋を持ってきたので、ちょっと西日対策も兼ねています。 安定している感はありま…

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 9月30日~

引き続き、他のプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回・6月9日に収穫済み) 今週はこんな感じです ↓ 市販されているにらもそうですが、やはりデリケートな葉であると改めて感じます。 台風の影響…

プランター状況記録 ~豆 9月30日~

今週の豆の状況です。 ・プランターNo.4 野菜名:豆① 豆①の先週はこんな感じでしたが ↓ 今週はこんな感じですね! ↓ 鞘になっていた小豆系の収穫を実施し、育成が終わっていた手前側は支柱も撤去しました。そして、場所をまた移動しました。 ・プランタ…

プランター状況記録 ~春ウコン・琉球ヨモギ 9月30日~

週末は時間がなく、今日お休みして増税対策はそんなにしていませんがのんびり過ごし、ブログも更新しようと思います! ・プランタNo.1 ※育成が終了し、プランターお休み中 ・プランターNo.27 野菜名:春ウコン 先週はこんな感じでした。 ↓ 今週はこ…