今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 8月4日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190728205243j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190804164415j:plain

支柱では足りないくらい伸びた蔓が大騒ぎ状態ですね。

やはり天候の大切さを感じます!

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190728205443j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190804164703j:plain

安納芋実験の影響もあり、場所を少し移動しました。

 こちらも順調な気もしますが、この場所で今後どんな成長をするのかしっかり見守ります。

この場所は、西日が当たる場所なんです。

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190728205801j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190804165000j:plain

こちらのプランターは豆①の隣にあるのですが、豆①同様、支柱を超える蔓の成長になっています。

今後もどうなっていくのか楽しみですね!

 

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190728210013j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190804165258j:plain

こちらは、そろそろ一旦実験終了するか、豆を新たに植えて追加育成していくか悩んでいます。

まぁ、頂いた豆はまだたくさんありますし、長期間育成に時間がかかるわけではないので、一気に育成してみるのもありかとは思っています。

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190728210634j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190804165731j:plain

連日の猛暑の影響で、こちらもどんどん蔓が伸びて来ています。

全体的に勢いもあり、良い感じになってきました。

このプランターが実は豆の中では一番陽当たりが良い場所だとは思いますので、

今後どうなっていくか見守っていきます!

 

 

そして・・・

f:id:TAITYOU:20190804170028j:plain

一部枝豆を収穫して、茹でてみました。

今度豆を取り出して、ご飯と一緒に炊きたいと思います!

 

→つづく