今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 9月30日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190923180849j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190930170050j:plain

鞘になっていた小豆系の収穫を実施し、育成が終わっていた手前側は支柱も撤去しました。そして、場所をまた移動しました。

 

 

 ・プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190923181046j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190930170333j:plainこちらも小豆系の鞘からの収穫を実施しました。

あとは大豆系の鞘が熟していないので、それ待ちです。

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

f:id:TAITYOU:20190930171204j:plain

こちらは残っていた鞘から収穫を実施し、育成が終了しました。

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190923181701j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190930171426j:plain

新たに植えたものは鞘もでき始め、少しずつ大きくなってきてます。

気になるのは台風と日の角度低下による日照時間の不足ですかね・・・

場所を先週より少し移動しました。

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190923182722j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190930171702j:plain

鞘の収穫を実施し、まだ何か起りそうではありますが、また少し場所を移動しました。

 

いろんな豆を頂いて、育ててみた結果・・・

f:id:TAITYOU:20190930171911j:plain

粒のできはともかく、思った以上に小豆系の収穫量が多かったですね。

小豆系は収穫量が多い感じですが、蔓の育成もあるので、次回以降育成する際はそれを考慮して育成したいですね。

 

残った鞘が収穫終わるまでもう少し時間が必要みたいですが、育成の終了が見えてきています。

  

 

→つづく