今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 10月14日~

引き続き、他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20191006193930j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20191014173330j:plain

今回の台風でも、ふきはラップでくるむ対策を施したので、風による影響はあまりなかったです。

 

  ・プランターNo.11

野菜名:みょうが① 

※茎がすべてなくなりました。

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20191014173544j:plain

新たに生えてきたみょうがも終了したので、やはり今シーズンの終わりがより現実味を帯びてきました。

 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20191006195512j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20191014173819j:plain

こちらもラップで囲っていたので被害はありませんが、水やりは毎日継続です。 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20191006195935j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191014174209j:plain

これまでの経験からこごみはデリケートであると考え、今回も室内にいれたので大きな被害はありませんでした。

が、枯れと新芽の発生のサイクルが早い山菜であるとは改めて感じます。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20191014174416j:plain

このプランターもラップでくくりましたので、被害はなしです。

ただ、よ~く見ると手前の枯れていた茎の下からなにやら緑の芽が出てきていました。f:id:TAITYOU:20191014174515j:plain

水やりを継続しておいて良かったと感じますが、このサイクルでの成長なんでしょうね。

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20191006200230j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20191014174844j:plain

今回はこのプランターも室内に入れ込んでみました。

ですので被害はありません。

 

気が付くとまた新しい芽が出てきているようですので、順調に根付いたということでしょうね。

 

 

山菜はデリケートだと思いますので、今後も天気予報に応じた対策を継続していきます。

 

  

 →つづく