今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月30日~

他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190923195037j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190930173555j:plain

隣にこれまであったアスパラガスではなく安納芋を持ってきたので、ちょっと西日対策も兼ねています。

安定している感はありますが、陽の傾きが低くなり、日中の日当たりが良くなったので、まだ気温が高いのでちょっと心配です・・・ 

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが① 

※茎がすべてなくなりました。

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190930173854j:plain

新たに生えてきたみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190930174015j:plain

花が咲いたようですね。

そして日差しの角度を考慮し、また場所を移動しました。

みょうがはとりあえず今後も様子を見ながら育てていくのみですね!

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190923200302j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190930174159j:plain

とりあえず、葉がほとんど白くなったので今シーズンの育成が終了したようですが、これが定期な枯れなのか、それとも育成環境による枯れなのかがわからないのが悔しいですが、育成していくのみですね。

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190923200702j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190930174429j:plain

こごみの葉がデリケートであるとは、この育成を通じて感じますね。

ちょっとしたことでもすぐに葉に影響が出ますね。

今後も気を付けて育成ですね。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20190930174700j:plain

とりあえず、水やりは欠かしていませんので、今後また芽が出てくるのかは未知数ですが育成継続です!

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190923201347j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190930174831j:plain

先週からまた位置を変えました。

少し葉先に枯れを感じたので、陽が強すぎるのでは!?ということで、西日の影響が低い場所へ移動です。

 

 山菜は意外と育成情報が少ないのでこのやり方が正しいかどうかはわかりませんが、とにかく地道に育成していくしかないですね!

 

また来ている台風次第では強風対策を台風15号時みたいに実施しようと思います。

 

  

 →つづく