今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 10月14日~

今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20191006201112j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

 

f:id:TAITYOU:20191014192349j:plain

プランターが大きいのでさすがにこの安納芋は室内に入れることはできませんでした。

 ですので、根元をラップで囲ったりして対策はしておいたので今のところは大きな被害が見えないように見えますが、数日するとダメージがあった葉がおかしくはなるのでしばらくは様子見ですね。

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20191006201333j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20191014192659j:plain

このプランターは初めて室内に入れました。

ですので、ダメージはないはずです。

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191006201532j:plain

今週は ↓ こんな感じ! 

f:id:TAITYOU:20191014193155j:plain

 このプランターも室内にしまっていたので、ダメージはないかと思いたいですね。

縛っていた紐も外したので、なんだか元気がないようには見えますが・・・

そして、プランターの場所をNo.17と入れ替えてみました。

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191006201638j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191014192806j:plain

台風時に室内にいれました。戻す際にせっかくなので、先程のプランターNo.16と場所を入れ替えてみました。 

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191006202011j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191014193332j:plain

このプランターも大きいので室内には入れ込めないので、余っている柵でプランターを囲い、麻ひもやインシュロックで固定して、飛ばされないように対策を施しました。

インシュロックは、イベント部署で仕事をしていた時に施工業者が良く使用しているのを見ていたので、安価で固定もしやすく、強固なので今後も活用していきたいですね。  

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20191006202413j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191014193902j:plain

今回の台風でも、ネットに中にしまいこんで無事にやり過ごせました。

 

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20191006203005j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20191014194022j:plain

このプランターもネットに中にいれて台風をやり過ごしました。

 

とりあえず、室内に入れたプランターもあれば、対策をして外で耐えてもらったプランターもありますが、気温が一気に下がり始めたので、そろそろ収穫を見越した育成をしていかないとは感じますね。 

 

 

→つづく