今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 8月4日~

引き続き、他の状況も更新です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190729204754j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190804172223j:plain

梅雨があけて、気温が高くなり、この場所は西日が当たるので日々気になってはいましたが、どうやらこの場所で大丈夫そうですね。

一応、順調に葉が大きくなっています。

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190804172449j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190804172600j:plain

葉っぱはだいぶ傷による変色はあるものの大きな異常はないようです。

 

今週の一本だけできているみょうがは ↓

f:id:TAITYOU:20190804172813j:plain

また一回り大きく太くなりました。

順調といえるのではないでしょうか?

 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190729210148j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

 

f:id:TAITYOU:20190804173017j:plain

先週と比べてそんなに大きな変化はないようですが、ふき同様、猛暑と西日の影響でどうなるかが気になるところですので、日々注意深く見ていきます。 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190729210314j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190804173602j:plain

虫による食害が発覚してから一週間経ちましたが、影響の広がりを感じています。

変色したり、枯れたりしてきていますので、たかが食害として考えるのではなく、こごみには影響がデカいと肝に銘じます!

毎日、葉の裏とかは確認していますが、あれ以降は幼虫の姿を見ていないので、駆除は終えたとは思いたいですが、まだ厳戒態勢続行です!

  

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

先週はこんな感じ! ↓

f:id:TAITYOU:20190729211435j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190804174101j:plain

上の苗の枯れが進行中です。

何か変な芽も引き続き、育っているようです。

種から育てると収穫できるまでに8年ぐらいかかるそうですが、是非種から育成してみたいですね!

さすがに種は売ってはいませんが・・・

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190729212334j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190804174423j:plain

いつも通り変化がわかりません!(笑) 

この状態から、来年には竹が生えてくるかもわかりませんが、現状は枯れてはいないので、根付いたとは思います。

このまま猛暑も乗り越えて欲しいですね!

 

 

 →つづく