今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月23日~

他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190917162537j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190923195037j:plain

ほとんど変化がないように見えますが、順調に成長している感じですね。

台風の強風も今回は、ラップで閉じることなくそのままで様子を見ています。

 

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが① ※茎がすべてなくなりました。

f:id:TAITYOU:20190923195419j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190923195612j:plain

新たに生えてきたみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190923195757j:plain

みょうが②は今回の台風でもゆらゆら影響を受けている感じですね。

風で倒れたり、さらに傷がつかないことを祈るばかりですね。

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190917163203j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190923200302j:plain

今回の台風による強風被害はあまりなさそうですが、ますます黄色い感じの広がりが拡大しています。

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190917163444j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190923200702j:plain

今回の台風17号では外に出しています。

そんなに影響はないとは思いたいですが、これまでの経験ですとこごみは意外とデリケートな感じがします。

ですので、また傷による枯れが広がりな感じもしますが、今回はあえて様子を見てみようと思います。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20190923201057j:plain

台風対策のラップハウスには今回はしていないので、どんなことになるかはわかりませんが、そもそも地上部の育成はいったん終了しているので、大きな影響はないかと思います。

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190917165531j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190923201347j:plain

このプランターも場所を移動しました。

そして今回の台風でもベランダに置いて過ごさせました。

日差しはこちらの方が今後どんどん良くなっていくの成長が楽しみですね。

 

 今回の台風はラップを活用する被害対策を発動させるほどの影響は出ていませんが、まだまだ台風シーズンですので、気を付けながら育成を続けています。

 

 

 

 

 →つづく