今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月8日~

他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190901173309j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190908164953j:plain

また新しい葉が大きく成長してますね。

ふと思ったのですが、ふきの葉も白くなっているのでうどんこ病ですかね!?

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190908165844j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190908165937j:plain

新たに生えてきたみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190908170043j:plain

少し太くなった感じがしますが、前回のみょうがの経験からもっと大きくなりますので、温かく見守っていきます。

ただ、台風による強風の影響が気になりますね。

みょうが①の茎がついに一本になったりとある程度年間の育成が終了しつつあるのかもしれませんね。 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190901174426j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

 

f:id:TAITYOU:20190908170520j:plain今週もまた黄色い感じが広がっています。

でも手前の苗の根元を見ると新しい芽みたいなものがあるようにも感じますので、やはり通常成長による枯れですかね。

秋の紅葉みたいなもんだと前向きに取り合えずは考えます!

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190901195429j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190908170848j:plain

 枯れと根元から生える新しい芽が今週も入り混じっています。

今回は台風の影響を考慮して、室内に入れ込みました。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20190908171039j:plain

まぁ、変化は感じられません・・・

ですが水やり育成は継続中です。

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190901195905j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190908171151j:plainやはり緑の糸みたいな細い新葉がまた生えてきています。

 

台風の影響はあまり受けないかも?という予測で外には出したままにはしていますが、状況次第で室内に入れ込むかもしれませんね。

 

 

台風対策で室内入れ込んだものもあれば、そのまま置いているものもあります。

そして、これまでの仕事の経験である対策を今回導入してみました。

それがこちらです。 ↓

f:id:TAITYOU:20190908171522j:plain

イベント関係の部署にいた時に、荷物の運搬を行う際に運搬業界では大きなラップをぐるぐる巻きにして、荷崩れの防止をしていたのを思い出し、ケーヨーデイツーで大きな業務用ラップを購入して、いくつかのプランターに巻き、強風の影響をで折れそうな山菜は蓋みたいに包みました。

 

ある意味簡易的なビニールハウスのようですが、今後冬の寒さ対策にも考えている手法ですので、この対策が有効かどうか明日の朝、しっかり見極めたいと思います!

 

 

 →つづく