今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 9月15日~

他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190908164953j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190917162537j:plain

台風時は、業務用ラップによる簡易ビニールハウス化によって強風、大雨の影響はありませんでした。

ですので、引き続き、順調に成長中です。

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190917162746j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190917162924j:plain

新たに生えてきたみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190917163017j:plainみょうが①は台風の影響で残りの1本も枯れたので、今年の地上活動は終了ですかね。

がが終了しつつあるのかもしれませんね。 

みょうが②も何本か台風の影響でやられました。

とりあえずは、来年に向けて引き続き、水やりはやっていきます。

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190908170520j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

 

f:id:TAITYOU:20190917163203j:plain

台風はラップハウスの影響でまったく被害はありませんが、黄色い感じの広がりは拡大中です。

とりあえずはこれも観察していくしかないですね。 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190908170848j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190917163444j:plain

台風時は室内に入れ込みましたので、影響はなしですね。

ただこの場所は西日が良い感じで強く当たる季節にもなってきたので、葉先の枯れが少し気になりますね・・・

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20190917165327j:plain

ラップハウス化により、台風被害はまったくありませんが、変化もまったくありませんね。 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190908171151j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190917165531j:plain

台風時はそのままベランダに置いていましたが、目立った被害はないようには見えます。

 

とりあえず、山菜関係は屋内やラップハウスでうまく乗り切った感じです。

次回以降の台風の際もラップを活用して対策していきたいと思います!

 

 

 

 

 →つづく