今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 8月25日~

では、今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190818144914j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190825143909j:plain

そんなに変化はないように見えますが、小豆系の苗がどんどん花を咲かせて、実を付けていっている感じですね。 

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190818145609j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190825144218j:plain

作付の時期は他の豆のプランターよりも遅かったこともあるかもしれませんが、茎の太さんが他と比べると細いですね。

この位置の日当たりも関係しているかとも思います。

この場所は、豆科には適さない場所のような気がしますね。

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190818151457j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190825145010j:plain

あまり変化のないような感じもしますが、こちらの小豆系もどんどん蔓が伸びて成長していますね。

 

  

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190818151904j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190825145542j:plain

これまでの豆の育成経験から・・・

大豆系の苗はそんなに高くはならない。

複数の苗で育てた方が、結果として助けあって茎が安定する。

というような私見をもったので、大豆系の豆を新たに植えて育成をスタートさせています。

こういったこれまでの経験をもとに新たなことに挑戦できるのは面白いですよね!

 

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190818152218j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190825150006j:plain

こちらのプランターは、上へ上へまだまだ伸びていて、柵に一部絡めてみました。

これからもまだまだ伸びそうですね・・・

隣の安納芋と絡まらないように注意しないといけませんね。

 

 

小豆系がどのプランターもまだまだ伸びていっています。

枝豆のように鞘ごと収穫して枝豆にするというのが小豆系では馴染みがないので完熟するまで待っていますが、完熟する前にまだまだ鞘が増えているので、大豆系より収穫効率はいいのかもしれませんね。

ただ、お店で売っている種で育てたわけではないので、実際はまた違うかもしれませんね。

 

まもなく9月ですが、今後もどのようになっていくのか楽しみですね! 

 

→つづく