今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 9月1日~

さて、今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190825143909j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190901153026j:plain

小豆系の苗の苗の成長は相変わらずですが・・・

f:id:TAITYOU:20190901153329j:plain

大豆系の苗は、成長が落ち着き、鞘もだいぶ枯れ具合が進行したので、鞘から実を収穫しました。

この鞘からは大豆が収穫できましたね。

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190825144218j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190901153555j:plain

やはり日当たりの重要さを感じますが、こちらの苗は大豆系なので、育成の終了を感じられましたので、一部収穫し始めました。

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190825145010j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190901153952j:plain

先週あたりから落ち葉が目立ち始めましたが、やはりこちらの大豆系の苗が成長を終えてきているようでした。

f:id:TAITYOU:20190901153155j:plain

ですので、いい具合に色づいていた鞘は収穫を始めています。 

 

  

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190825145542j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190901154229j:plain

大豆系の苗を新たに育成しようと植えたものが一気に成長した感じですね。

ひょろひょろと生えてきていますので、風の影響による倒壊が心配ですね。

一応、支柱は追加して差し込んでいます。

 

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190825150006j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190901154527j:plain

こちらはまだまだ上へ上へと伸びていっている感じです。

 この場所の日当たりがいいのかもしれませんね。

 

 

それぞれのプランターで葉の枯れや鞘の色づきが進み、少しずつ収穫した結果・・・

f:id:TAITYOU:20190901154839j:plain大豆、黒豆、鞘掛豆が収穫できたようです。

これをまた植えていくのか、食べるのかはもう少し考えてからにしようとは思います! 

 

→つづく