今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 8月18日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190813150409j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190818144914j:plain

台風の影響は、あまりなかったように見えます。

f:id:TAITYOU:20190818145210j:plain

強風の影響で、鞘の落下も心配されましたが、無事に残っています。

豆の熟成も進んでいるとは思います。

 

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190813150717j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190818145609j:plain

強風の影響でちょっと蔓がわちゃわちゃしている感じがしますが、倒れたりはしていないようですので、こちらも一安心です。

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190813151143j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190818151457j:plain

こちらも少し葉が強風で落ちたようですが、倒れたりといった被害はありませんでしたね。

 

 

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190813151416j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190818151904j:plain

左の一本を残して整理しました。

台風の影響も特にはないようです。

天候が落ち着いてくるようなら、やはり豆をまた追加しようと思います。

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190813151629j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190818152218j:plain

こちらのプランターも台風の大きな被害はないようです。

ほかの豆と比べると、ここにきて一番成長を感じるようになりました。

台風対策も兼ねて、柵を追加して、この豆にも使えるようにしましたので、あまりにもまだ成長するようであれば、柵に絡ませていきたいと思います。

 

できている鞘をみると、大豆系の豆は、そんなに大きくはならないようですが、小豆系の豆は、蔓も伸び鞘も細長いようですね。

 

みんな枝豆のようになるイメージでしたが、いい勉強になっています!

 

 

→つづく