今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター農業 新作情報 ~麦 11月17日~

今年の冬はやろうと思っていた新作があります。

 

それが「麦」!

f:id:TAITYOU:20191117192642j:plain

麦ごはんが食べたい!

 

というのが作ろうと思った理由ですが、本来はもち麦種を育てたかったんですが、種が手に入らなかったので、同じ品種に近い裸麦を育成して経験値を得ようと思います!

 

ということで・・・

11月5日に収穫を終えていた主に豆のプランターを中心に麦を直植えてみました。

f:id:TAITYOU:20191117192930j:plain

f:id:TAITYOU:20191117193333j:plain

f:id:TAITYOU:20191117194522j:plain

f:id:TAITYOU:20191117194715j:plain

プランターの数が増えていたので、プランタープランターNo.入りのタグを植えることで、これまでの経歴も含めて分かりやすく管理しようと思っています。

 

ということで、これまでプランターNo.1・5・8・9のプランターを使って1粒ずつ植えてそもそも発芽するか実験をしていました。

 

その結果・・・11月17日現在・・・

 

プランターNo.1

 ※10粒の裸麦を植え付け

f:id:TAITYOU:20191117195118j:plain

プランターNo.5

 ※10粒の裸麦を植え付けf:id:TAITYOU:20191117194921j:plain

 

プランターNo.8

 ※6粒の裸麦を植え付け

f:id:TAITYOU:20191117195351j:plain

プランターNo.9

 ※6粒の裸麦を植え付け

f:id:TAITYOU:20191117195236j:plain

 

ということで、袋には発芽率80%と書いてありましたが、なんと植えた麦すべてが発芽し、若干見えるまでに芽が出てきました!

 

とりあえず、プランターの数を増やすかどうかは、今後の成長具合を見て判断していきますが、目指せ、麦ごはん!

 

ですね!

 

→つづく