今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 11月17日~ ※一部収穫しました!※

写真撮影後、収穫を実施した今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

収穫を実施した直前の姿は ↓ こんな感じ ! 

f:id:TAITYOU:20191117183404j:plain

 

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

収穫を実施した直前の姿はこちら! ↓f:id:TAITYOU:20191117183519j:plain

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

収穫を実施した直前の姿は ↓ こんな感じ! 

 

f:id:TAITYOU:20191117183844j:plain

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

収穫を実施した直前の姿は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191117183936j:plain

 

ここまでのプランターで、写真撮影後収穫を実施しました!

4月末から植え付けを実施し、その結果がこちらです!

f:id:TAITYOU:20191117184255j:plain

f:id:TAITYOU:20191117184339j:plain

期待していた深いプランターであるNo.14の収穫が長い芋が多く、意外とNo.15、16、17のそんなに深くないプランターの方が、丸い安納芋が収穫できました。

安納芋はやはり大きくさせるには難しい品種であることは実感しましたが、是非来年は他の品種も併せて育成を実施したいですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191110175157j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191117184023j:plain

 

 

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20191110175310j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191117184822j:plain

 

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20191110175424j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20191117184922j:plain

 

安納芋の残りプランターは残り3つとなりました。

一応、そのうち2つのプランターは4か月が経とうとしていますので、今回収穫しても良かったのですが、思った以上に重労働だったので疲れたというのもあります。

 

また、脇芽から育成したものなので、一応分けて状況を見たかったというのもありますね。

 

水のやりすぎ?

埋める節が多すぎた?

なんていう反省点は、来年で改善してみます! 

  

→つづく