今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-07-21から1日間の記事一覧

プランター状況記録 ~オリーブ 7月21日~

オリーブの状況です! ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じです…

プランター状況記録 ~安納芋 7月21日~

さて今週の安納芋です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じになりました! 脇芽を切った右側ですが、切った近くからまた脇芽が育っています。 どんだけ生命力…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 7月21日~

では今週の山菜関係です! ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 先週は ↓ こんな感じでした・・・ 今週は ↓ こんな感じです! 新しい葉も増えてきて、大きくなってきた印象が強いですね! ・プランターNo.11 野菜名:みょうが① ・プランターNo.12 野…

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 7月21日~

引き続き、残りのプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み) 今週はこんな感じです ↓ なんだか少し枯れた感がしますね・・・ 日照不足もあるのでしょうか? とりあえず、このまま様子を見…

プランター状況記録 ~豆 7月21日~

今週の豆の状況です。 ・プランターNo.4 野菜名:豆① 豆①の先週はこんな感じでしたが ↓ 今週はこんな感じですね! ↓ 枝豆と思われる奥側の苗も順調だとは思いますが、手前側の苗も黄色い花を咲かせたり、長い房が出来始めています。 大豆ではない何かの…

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・春ウコン 7月21日~

今週も毎日曇っていて蒸し暑かった印象でした。 さて、各プランターの様子です。 ・プランタNo.1 野菜名:かぶ 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな状況です。 日照時間が足りないので、育成状況が心配です。 ただ、株の実の方は成長して…