今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 7月14日~

さて今週の安納芋ですが・・・ 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190707201031j:plain

今週は ↓ こんな感じになりました! 

f:id:TAITYOU:20190715074351j:plain

見た目上はあまり変化がないように見えますが、右側に生えていた脇芽を2本切って、他のねぎ・ブロッコリーだったプランターに植えています。

相変わらず葉がデカいですね・・・

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190707201312j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190715074650j:plain

先週まであった手前の部分の緑ですが、実は脇芽だったので、こちらも切ってねぎ・ブロッコリーだったプランターに移植しています。

f:id:TAITYOU:20190715074920j:plain

とりあえず、うまく成長して欲しいですね! 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190707201456j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190715075102j:plain

こちらは特に脇芽が出ているわけでは今のところないので、このまま経過観察ですね。 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190707201810j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190715075335j:plain

こちらも脇芽が出ているわけではないので、そのまま育成中です。

 

天気はまだ悪いですが、蔓の成長は日々止まりません。

これで天気が良ければ、より伸びまくるかとは思いますね。

なんだかうまく支柱を立てて絡めれば、緑のカーテンにも使えそうですね! 

 

新たにスタートした、脇芽の植え付け後も含めて、順調に育って欲しいです。

 

→つづく