今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 7月21日~

引き続き、残りのプランターの状況です。

 

プランターNo.6

野菜名:ニラ

先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190714200644j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190721160208j:plain

なんだか少し枯れた感がしますね・・・

日照不足もあるのでしょうか?

とりあえず、このまま様子を見ようと思います。

ネギアブラムシ感はそこまで感じないです。   

  

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

 先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20190714201548j:plain今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190721160747j:plain

真ん中の白い芽が3つになりました。

ただ、種しょうがは1個だけ入れたわけではないので、本来は隅からも芽が出てきて欲しいのですが・・・

とりあえず、今後も様子見です!

 

 

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

先週はこんな感じ ↓ 

f:id:TAITYOU:20190714202108j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190721160958j:plain

育った本数が5本に増えたようですね!

f:id:TAITYOU:20190721161113j:plain

写真撮影後、支柱を伸ばして、囲い紐を2段にして、少しでも大きい状態の良い姿勢で育ってもらえるようにしました。

台風シーズンにもなってますので、今後の強風対策も兼ねていろいろ様子を見ようと思います。

 

 

※ねぎは先週、育成を終了し安納芋の脇芽を植えたので、このブログの「安納芋」へ移籍します! 

 

→つづく