今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

2019-11-17から1日間の記事一覧

プランター農業 新作情報 ~麦 11月17日~

今年の冬はやろうと思っていた新作があります。 それが「麦」! 麦ごはんが食べたい! というのが作ろうと思った理由ですが、本来はもち麦種を育てたかったんですが、種が手に入らなかったので、同じ品種に近い裸麦を育成して経験値を得ようと思います! と…

プランター状況記録 ~オリーブ 11月17日~

今週のオリーブの更新です ・プランターNo.18・19・20 品種名:オリーブ (野菜じゃないかなぁ・・・と思って「品種」としました) (種類名:ロシオーラ、フラントイオ、ワッガベルダル) 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じ…

プランター状況記録 ~安納芋 11月17日~ ※一部収穫しました!※

写真撮影後、収穫を実施した今週の安納芋の状況です。 ・プランターNo.14 野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け 収穫を実施した直前の姿は ↓ こんな感じ ! ・プランターNo.15 野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け 収…

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 11月17日~

引き続き、他のプランターの状況更新です。 ・プランターNo.⑩ 野菜名:ふき 先週は ↓ こんな感じでした・・・ 今週は ↓ こんな感じです! ・プランターNo.11 野菜名:みょうが① ※茎がすべてなくなりました。 ・プランターNo.12 野菜名:みょう…

プランター状況記録 ~にら 11月17日~

引き続き、他のプランターの状況です。 ・プランターNo.6 野菜名:ニラ 先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回・6月9日に収穫済み) 今週はこんな感じです ↓ 今週も少し収穫して使用したのですが、右側の部分がやはり一気に復活してきていますので、さ…

プランター状況記録 ~豆 11月17日~

今週分も残り一つの更新します。 ・プランターNo.9 野菜名:豆④ 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・ 今週は ↓ こんな感じです! 寒さで、さらに枯れが進んでいる気がしますね。 この時期の育成は、さすがに無理な状況ですね。 どこかのタイミングで、今…

プランター状況記録 ~春ウコン・琉球ヨモギ 11月17日~

今週も天候には恵まれました。 ということで今週分の更新です。 ・プランターNo.27 野菜名:春ウコン 先週はこんな感じでした。 ↓ 今週はこんな感じです ↓ まだまだ寒さも関係なく、元気な様子ですね! ・プランターNo.28 野菜名:琉球ヨモギ(フ…