今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 7月21日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190714194430j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190721152622j:plain

枝豆と思われる奥側の苗も順調だとは思いますが、手前側の苗も黄色い花を咲かせたり、長い房が出来始めています。

 

f:id:TAITYOU:20190721152809j:plain

大豆ではない何かの豆を植えた?

何を植えたのか思い出せませんが、うまく収穫できるまで育って欲しいですね。

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190714194745j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。 

f:id:TAITYOU:20190721153039j:plain

これまでの育成経験で、少し植える本数を増やしてもいいかも!?

と思い、大豆を少し追加で植えて、それもすくすく伸びているのですが・・・

気になるのは一番の緑の芽・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190721154806j:plain

何か植えた覚えはないのですが・・・

f:id:TAITYOU:20190721154911j:plain

根元をみると、なんだかネギ感があります。

おそらくこのプランターでは以前たまねぎを育てていましたが、収穫した際に採り忘れてしまった小さなたまねぎがそのまま種ねぎとして育ち芽を出したのではと思います。

 

せっかくなので、これはこれとして育てていきたいと思います。

 

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190714195134j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190721155352j:plain

黄色い花がこちらも咲き始めています。

やはり日差しが欲しいところですね。

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190714195617j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190721155558j:plain

房がなんだか黄色くなってきました。↓

f:id:TAITYOU:20190721155648j:plain

そろそろ熟し始めているのかもしれませんね!

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190714200025j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190721155808j:plain

こちらのプランターも黄色い花が咲き始めていますね。   

 

日照不足がやはり心配で、房に入っている豆も本当はもっと大きくなっているんだろうなぁと思うこともありますが、これはこれとして一つの経験として受け止めようと思います。

 

→つづく