今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 8月12日~

さて、今週の豆の状況ですが・・・

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190804164415j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190813150409j:plain

猛暑の影響で、相変わらず元気な感じがします。

なっているさやが少し茶色くなってきたので、おそらく小豆系の豆だったと思いますが、収穫に向けて豆の熟成が始まっていますね。

 

 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190804164703j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190813150717j:plain

場所を移してから2週間が経ちました。

こちらも小豆系も含めて、順調に熟している感じがしますね。

f:id:TAITYOU:20190813150918j:plain

 そして、収穫忘れから発生したと思われるこの玉ねぎらしい苗も順調に大きく成長している感じがします!

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190804165000j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190813151143j:plain

支柱を超える蔓の成長が相変わらず盛んです。

どこまでこのまま成長していくんでしょうかね?

 

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190804165258j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190813151416j:plain

先週同様、ひと段落しています。

今元気なのは、おそらく小豆系の苗ですね。

さすがにここから安納芋の脇芽をまた植えるのもあれなので、やはり新たな豆を追加で植え付けるかですかね・・・。

  

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190804165731j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190813151629j:plain

先週同様、どんどん蔓が伸びています。

この後、先週の安納芋対策で設置した柵を追加購入していたので、ここにも設置して、変に蔓が伸びても絡めるように対策しました。 

 

どの豆プランターもそうですが、

やはり接近している超大型台風が気がかりです。

せっかく、熟し始めているさやを早くに刈り取るか・・・

たぶん風が強いので、いろんな影響が出そうですね・・・

 

 

→つづく