今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 8月18日~

引き続き、他のプランターの状況です。

 

プランターNo.6

野菜名:ニラ

先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190813154555j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190818155059j:plain

台風の影響はほとんどなかったようです。

そして、猛暑の日差しで一気に復活してきたようですね。

ニラには陽の光が大切だとつくづく感じます!

   

  

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

 先週はこんな感じでした ↓f:id:TAITYOU:20190813154748j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190818155417j:plain

先週発見した虫による食害が酷かったんだと改めて感じます。

ここにきてやはり一気に回復していっているように感じます。

ただ、いかんせん食害が酷かったので、残った芽は2本だけになりそうですね。 

 

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

先週はこんな感じ ↓ 

f:id:TAITYOU:20190813155449j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190818155941j:plain

大きさと広がり具合からして一番台風の風の被害を受けている可能性が高いのがアスパラです。

さすがに台風過ぎてまだ日が浅いので、どこまで影響があるのか判断しにくいですが、少しボリュームが減った感じがしますね。

f:id:TAITYOU:20190818160239j:plainまた新しい芽が出ているので、多少の強風被害は大丈夫だと思いますが、しばらくは様子をみないといけませんね。

 

 

 

→つづく