今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~豆 7月28日~

今週の豆の状況です。

 

プランターNo.4

野菜名:豆① 

豆①の先週はこんな感じでしたが ↓f:id:TAITYOU:20190721152622j:plain

今週はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20190728205243j:plain

台風の影響もさほど受けずに、全体的に伸びてきた感じですね。 

 

プランターNo.5

野菜名:豆②

先週は ↓ こんな感じでした。

f:id:TAITYOU:20190721153039j:plain

今週は ↓ こんな感じですね。

f:id:TAITYOU:20190728205443j:plain

 こちらも台風の影響は受けなかったものの、他と比べてスタートが遅かったのもあり、つるが風の影響を受けてひょろひょろしていました。

とりあえずは、折れていなったので良しとしましょう!

 

 

 ・プランターNo.8

野菜名:豆③

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190721155352j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190728205801j:plain

こちらも台風の影響は、そんなにありませんでした。

全体的に大きくなっている感じがしますね。

 

 

プランターNo.9

野菜名:豆④

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190721155558j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190728210013j:plain

右上にあった黄色くなっていた房を収穫しました。 

f:id:TAITYOU:20190728210239j:plain

開いてみたところ、小豆風の大きな豆が入っていましたね。  

f:id:TAITYOU:20190728210427j:plain

せっかくなので、これは再び種として活用してみたいとは思います。

 

 

プランターNo.22

野菜名:豆⑤

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190721155808j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190728210634j:plain

こちらはそんなに先週と変わらないようにみえますが、花が咲いた後の房が、台風の影響もなく、大きくなっている印象です。

 

→つづく