今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 8月12日~

引き続き、他の状況も更新です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190804172223j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190813161548j:plain

梅雨明けから明らかに、新葉の育成のスピードが上がってきました。

西日の影響もどうやら、育成の方に大きく作用しているようですので、このまま大きくなっていって欲しいですね。

こういったフキを育てているからか、マンションのエントランスにあるツワブキとかにも最近は目が行くようになりました。

ツワブキも食べらることができるようですが、誰もマンションにあるあの植物が食べられるなんていう目線で見ている人はいないとは思いますがね・・・(笑)

 

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190813162422j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190813162519j:plain

相変わらず葉っぱには傷がありますが・・・

そして一本だけできているみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190813162730j:plain

またまた一回り大きく太くなりましたかね。

噂によると白い花が咲くらしいですよ。

 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190804173017j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

 

f:id:TAITYOU:20190813163550j:plain

先週と比べて、そんなに大きな変化ないようです。

猛暑と西日の影響は今のところ大きく影響はしていないようです。 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190804173602j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813163754j:plain

虫による食害から2週間経ちましたが、少し落ちついてきた印象でしょうか?

 

f:id:TAITYOU:20190813164450j:plain

新芽も負けずに生えてきていますので、少しずつ復活していってもらいたいですね!

しょうがにも、虫による食害が出ましたので、第一次被害者であるこごみもまだ厳戒態勢監視続行中です!

  

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

先週はこんな感じ! ↓

f:id:TAITYOU:20190804174101j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190813164601j:plain

枯れが進行中です。

とりあえずは、大きな変化はこれからは起こらないとは思いますが、西日の影響もどこまで影響しているかも未知数ですが、来年に向けて継続育成していきます。

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190804174423j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190813164858j:plain

相も変わらず変化がわかりにくいですが、よく見ると 新葉が徐々にではありますが、育っているようです。

 

山菜たちは台風による強風の影響がありそうですので、ちょっと場所をどうするのかも含めて検討しないといけませんね・・・

 

 

 →つづく