今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~にら・しょうが・アスパラガス 8月12日~

引き続き、他のプランターの状況です。

 

プランターNo.6

野菜名:ニラ

先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190804171055j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813154555j:plain

どうやら元気がなかったのは、肥料ではなく、日照不足だったかもしれませんね。

少し緑の勢いが増してきた感じがします。

   

  

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

 先週はこんな感じでした ↓f:id:TAITYOU:20190804171304j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190813154748j:plain

ん!?

なんか葉がなくなっている!?

と思い、数日様子を見てました。

f:id:TAITYOU:20190813154854j:plain

良く見ると、葉先が切り取られているとでもいうのでしょうか?。

鳥でも来て、芽を食べたのか!?

と思っていたのですが・・・

 

今日になってようやく原因が判明しました・・・

こごみ同様、ムシでした・・・

土の色に紛れて分からなかったのですが、ごごみの時より3回りぐらいでかいアオムシ系が1匹いました・・・

こいつが食べていたんですね・・・

ここからの回復はなかなな期待できなさそうなので、これも経験だと思って気長に復活具合を見守ろうと思います。

 

 

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

先週はこんな感じ ↓ 

f:id:TAITYOU:20190804171617j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813155449j:plain

猛暑の影響でますます元気になっている感じでしょうか?

f:id:TAITYOU:20190813155609j:plain

来年からの収穫を考えると現状から少なくても9本ぐらいはアスパラの収穫できるということですかね!?

育て安さは感じますので、来年はアスパラを増やしてもいいかもしれませんね!

 

 

→つづく