今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 9月30日~

今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190923202853j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

 

f:id:TAITYOU:20190930180326j:plain

場所を陽当たりが良いところに移動させました。

 

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190923203413j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190930180701j:plain

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190923204252j:plain

今週は ↓ こんな感じ! 

f:id:TAITYOU:20190930181138j:plain

 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190923204436j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190930180840j:plain

以前までかぶを育てていた場所に移動しました。

蔓の高さと柵も活かして、これまでより陽を多く浴びせることができるとは思います。 

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190923204558j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190930181345j:plain

 今一番元気なプランターで、さらなる成長を願い、少し奥へ移動させました。

ここは陽が最も当たる場所になりますので、期待していきます。

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20190923204752j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190930181535j:plain 

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190923204946j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20190930181650j:plain

西日の様子が変わってきたので今週もちょっぴり場所を変えました。

 

とりあえず、いくつかプランターを移動して様子を見てみようと思います。

この経験が来年のプランター場所に影響してくるので、収穫に向けて大切な時期になりましたね。 

 

→つづく