今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 8月12日~

さて、安納芋の最新状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190804174806j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

f:id:TAITYOU:20190813170016j:plain

ジョイフル本田で買ってきた柵を設置して、芋の蔓をしばりつけてから一週間経過しましたが、早速、新環境に適用してきたようで、日差しの方に葉が勝手に向きを変えていました。

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190804175533j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190813170914j:plain

蔓を柵に結び付けて一週間経ちましたが、ひっくり返っていた葉が日の方に向き直しています。

手前の脇芽が伸びてきたので、柵を新たに設置して、結び付けてみようとは思います。

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190804180105j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190813171414j:plain

こちらの柵に結び付けた蔓も、自主的に日差しの方に葉が向かっています。

たくましいですね!

 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190804175933j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190813171645j:plain

こちらの蔓の葉も日の方に向かいましたね!

 

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190804180446j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813171932j:plain

柵は先週の段階で用意してましたが、そこまでまだ成長していなかったのですが、一気に他のプランターたちに追いつきそうな勢いでこの一週間で成長していますので、蔓を柵に結びつけました。

 

 

プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20190804180900j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813172256j:plain

西日が良いのか、なんだかこちらも成長が加速しているようです。

蔓の長さが伸びてきましたね。

 

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先日のキャベツ育成が終了したプランターにまたもや脇芽を植えて育成実験スタートです。

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190804181349j:plain

今週はこんな感じです。 ↓f:id:TAITYOU:20190813172524j:plain

しっかり根付いた証拠でしょうか?

猛暑で枯れ気味だった葉や蔓が一気に回復して、成長を始めました。

 

今週はサツマイモの生命力の強さを感じる一週間になりましたね。

台風に備えて、ジョイフル本田から柵を追加購入して設置作業を始めました。

複数個所をしばることで、風による折れを極力減らしたいですが果たしてどうなることやら・・・

 

なんだかゴーヤじゃないですが、サツマイモの蔓はグリーンカーテンとして活用できそうですね! 

 

→つづく