今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ)に行者にんにく・ネマガリタケ追加 6月30日~

山菜たちも引き続き更新です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190623171213j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190630162513j:plain

復活してきた芽と新たに植えた苗の葉がたくましくなってきました!

ですが、手前の新しい葉にたくさんのアブラムシが発生したので、最初の頃のリベンジで是非退治して今度こそ無事に育てたいですね!

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190630162752j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190630163011j:plain

お店の野菜売り場でもたくさんのみょうがが売っているので旬の時期だとは思います。そろそろ何か根元で動きがあるとうれしいのですが・・・まだない感じですね。

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190623171951j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190630163431j:plain

大きな動きはないようですが、手前の苗の根元に増し土しました。

まだアブラムシがいるので、定期的には駆除はしてます。 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ ※新規苗購入※

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190623172146j:plain

今週は新たに苗を購入して植えました! ↓ f:id:TAITYOU:20190630163723j:plain

街中で見かけていたシダ植物がこごみかなぁと思っていたら、どうやらこれをみるとこごみではなかったですね!

今度はどうにか育って、来年には食せるくらいになって欲しいですね!

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく ※新規スタート※

f:id:TAITYOU:20190630165632j:plain

そしてついに、ネットで行者にんにくの苗を購入しました!

f:id:TAITYOU:20190630164811j:plain

でもさすがに収穫期を過ぎているのでこれを食べるとはしませんが、目指すは来年の収穫です!

初めて現物を見ましたが、これが行者にんにくなんですね!

1本は咲き終えた花みたいなものがついていました。

来年もこんな感じになるように育ってもらいたいですね!

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ ※新規スタート※

 

f:id:TAITYOU:20190630171018j:plain

こちらも新規スタートしました!

f:id:TAITYOU:20190630171148j:plain

アクが少ないということで、ネマガリタケにチャレンジすることにしました!

 

さすがにまだ小さいですが、これも来年には大きくなって欲しいですね!

 

いっぱい増えたら、食べるだけでなく、支柱にも使ったりと活用の幅が広がるような気がします!

 

 

 

山菜ものが増えましたが、これもいろいろ調べていくうちに、スーパーで手軽に手に入る野菜を手間をかけて育てるより、山菜物の方がサラリーマンが育てるには費用対効果が良いのでは?ということで山菜重視なプランター農業に今のところ行き着きました。

 

まだまだいろいろ勉強していくうえで自分のスタイルがさらに見えてくるとは思いますが、こうやって先を見据えながらいろいろやるのは楽しいですね!

 

 

 →つづく