今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~かぶ・キャベツ・春ウコン 7月21日~

今週も毎日曇っていて蒸し暑かった印象でした。

さて、各プランターの様子です。

  

・プランタNo.1

野菜名:かぶ

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190714192548j:plain

今週は ↓ こんな状況です。

f:id:TAITYOU:20190721151417j:plain

日照時間が足りないので、育成状況が心配です。

f:id:TAITYOU:20190721151549j:plain

ただ、株の実の方は成長している感じがしますので、引き続き、見届けたいとは思います。

ただ、葉に空いているのでアオムシがいるとは思うのですが、見つけられません!

一体どこにいるんだ・・・

 

 

プランターNo.2

野菜名:キャベツ

(収穫後、水やりは引き続き継続しています) 

 

f:id:TAITYOU:20190721151955j:plain

育成を終了したブロッコリーとは違いまだキャベツは残してはいますが・・・

なんだか種も採れるか微妙な状況の枯れ具合ですね。

右側は、もともと種が入ってると思われる房も小さく、成熟してきている感じもあまりないので、近日育成終了の可能性ありですね。

 

プランターNo.27 

 野菜名:春ウコン

f:id:TAITYOU:20190721161920j:plain

先週、芽が出ていたので新たに植えた春ウコンをこのブログに新たに追加しました!

プランターの様子を見る限りでは、変化はないようですが・・・

真ん中に小さな緑の芽が見え始めたので、順調に根が張り、育っていって欲しいですね!

 

 

 ※ブロッコリーは先週、育成を終了し安納芋の脇芽を植えたので、このブログの「安納芋」へ移籍します!

 

→つづく