今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 7月21日~

さて今週の安納芋です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190715074351j:plain

今週は ↓ こんな感じになりました! 

f:id:TAITYOU:20190721165225j:plain

脇芽を切った右側ですが、切った近くからまた脇芽が育っています。

どんだけ生命力が強いのか!

って思いますね!

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190715074650j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190721165445j:plain

こちらも切った脇芽の近くから、また脇芽が育ってきている感じですね!

 

とりあえず、うまく成長して欲しいですね! 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190715075102j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190721165644j:plain

蔓の伸びが相変わらずすごいですね! 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190715075335j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190721165913j:plain

このプランターの蔓もぐんぐん成長中です!

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週、ねぎを収穫後に植えた脇芽ですが・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190714200829j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190721170332j:plain

改めて芋の生命力を感じます。

脇芽がそのまま大きくなっていますね! 

 

プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週、ブロッコリーだったプランターに植えた脇芽ですが・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190714194121j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190721170848j:plain

撮影角度は少し違いますが、こちらも大きくなっていますね!

 

脇芽でも育つことがわかったので、今後まだある脇芽も埋めたくはなりますが、ちゃんと育つのかが未知数ですね!

 

でも、経験としてはどこまでの時期まで苗は埋められて育てられるのか知るのにはいいかもしれませんね!

 

 

→つづく