今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~かぶ・春ウコン・琉球ヨモギ 8月12日~

連休はいろいろ用事がありましたので、

今日振替休日を取って、体を休めてます!

超大型台風が来ていますが、風対策をしておかないといけないかもしれませんね・・・

  

・プランタNo.1

野菜名:かぶ

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190804163032j:plain

今週は ↓ こんな状況です。

f:id:TAITYOU:20190813143534j:plain

今週も一部を収穫しました。

そしてもちろん糠床にて漬けこんでいます。

f:id:TAITYOU:20190813144940j:plain

急な猛暑の影響なのか、少し大きかった株に亀裂が入って割れていました。

なので、大きかったものからいくつか収穫したので、若干先週と比べると緑量が少ない感じがしますね。

でも間違いなく、最近の猛暑の影響で新緑が増えていますね。

 

 

プランターNo.27 

 野菜名:春ウコン

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190804163523j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813145313j:plain

先週は葉が一枚出てきましたが、今週はもう一枚葉が増えました!

台風の状況次第では、一時的に室内に避難させても良いかなぁ・・・と思っています。

まだまだ茎部分が柔らかいようですので。

成長が随分急なんだと感じますね!

 

 

プランターNo.28

野菜名:琉球ヨモギ(フーチバー・ニシヨモギ

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20190804170622j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190813145725j:plain

この一週間で、新緑も含めて 順調に根付いて成長していると感じます。

先週、少量の琉球ヨモギもご飯に入れて炊いていますが、今週のご飯にも一部入れて炊いてみようと思います!  

前回は少量でしたので、程よくご飯に香り移っていましたよ!

 

 

→つづく