今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 7月21日~

では今週の山菜関係です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190714204724j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190721162303j:plain

新しい葉も増えてきて、大きくなってきた印象が強いですね! 

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190721163216j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190721163305j:plain

①のみょうがの芽が2本根元から折れて枯れてしまってましたが、それ以外は大きな異常もないようです。

先週あったみょうがも・・・

f:id:TAITYOU:20190721163418j:plain

若干大きく・太くなった感じがします。

 

来年からの本格収穫のことを考えると、どれくらいまで大きく・太くなるのかこの1本のみょうがを観察して感覚を掴んでおきたいですね!

どうやらみょうがはこの1本だけになりそうです。

でも、1年目でみょうががなるとは思わなかったのでうれしいですね! 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190714210129j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190721163721j:plain

手前の苗は、小さな脇芽も横から育ってきているので、この苗の育成からいろいろこれからも学んでいきます!

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190714210450j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190721163902j:plain

全体的に葉の勢いが出てきた感じです!

特に一番手前の苗が良い感じですね!

街中にあるシダ系の植物とこごみの違いがこの育成を通じて身に付きました!

普段行っているポイ活であるお宅の庭に物凄いこごみが生えている家があるのですが、うらやましい限りですね・・・

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

先週はこんな感じ! ↓

f:id:TAITYOU:20190714210828j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190721164259j:plain

先々週から葉が枯れてきています。

奥の葉は完全に枯れ、手前の苗も1枚枯れました。

来年向けての準備であると信じてこれからも育成はもちろん継続です!

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190714211420j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190721164532j:plain

相変わらず変化がわかりません!

葉先が枯れているわけでもないので、育っているとは思いますが・・・ 

 

 

まぁ、山菜たちは来年の収穫に向けた育成中ですので、とりあえずは枯れないで欲しいです!

 

 →つづく