今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 8月18日~

他のプランターも更新してきます。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190813161548j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190818161343j:plain

台風による強風にも耐えてくれたようですね。

ただ、傷があると意外と葉がすぐにダメになる感じもしますので、様子を見守りたいと思います。

 

 

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190818161609j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190818161714j:plain

台風の影響でさらに葉が傷ついた感じはあります。

一本だけできているみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190818161818j:plain

この一週間で何回か花が咲いたようですね。

みょうが一本にいくつか花が咲くのはこの育成を通じて初めて知りました。

 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190813163550j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

 

f:id:TAITYOU:20190818162109j:plain台風の影響なのか、先週と比べて、葉の傷とでもいうのでしょうか?

少し黄色い感じが広がってきています。

手前の苗は新しい葉が出てきているのでまだいいのですが、奥の苗は新しい葉が生えてくる気配がないので、今後どうなっていくのか未知数ですね。 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190813163754j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190818162516j:plain

虫による食害と台風の強風の影響なのか、葉の先端が枯れているようになったりとちょっと心配です。

猛暑の西日の影響も考えられますので、水やりに気を付けて様子を見ていきます。

   

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

先週はこんな感じ! ↓

f:id:TAITYOU:20190813164601j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190818162800j:plain

一旦、地上部の育成が完全に終わった感じですかね!?

次にちゃんと芽が出てくるように日々の水やりと観察は継続していきたいと思います。

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190813164858j:plain

今週はこんな感じです! ↓f:id:TAITYOU:20190818163216j:plain

高さが低いこともあり、台風の影響はあまり受けていない感じです。

猛暑にも一応、今のとこ影響はないようですね。

 

 

台風による影響がないようには見えますが、山菜はデリケートなイメージも個人的にはありますので、やはりしばらくはどの山菜プランターも気を付けて様子を見ていきます。

 

 

 →つづく