今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 7月14日~

では今週の山菜最新です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190707193501j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190714204724j:plain

とりあえず現状は維持できている感じですね!

このまま順調にいってもらいたいですね。

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190714204956j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190714205115j:plain

特に先週からは大きな変化がないかなぁ・・・と思っていたら

f:id:TAITYOU:20190714205418j:plain

根元に小さなみょうがが1つ出来ていました!

植えてから3か月・・・

今年は根を育てる1年だと思っていたので、まさか1つでも出て来てくれるとは思いませんでした。

まだ細くて小さいですが、せっかくのみょうがですので、ここは観察してどんな花が咲くのか見守ってみようと思います。

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190707194215j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190714210129j:plain

とりあえず、現状維持できているようですね!

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190707194527j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190714210450j:plain

大きな異常もなくきているようですね。

葉の数も順調に増えている感じがしますね!

全部で3株ここにはあるのですが、どれも異常はないようですね。

次々に丸まっている葉が伸びて来ています。

f:id:TAITYOU:20190714210609j:plain

来年は何本かとっても問題ないくらい大きくなって欲しいです!

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

先週はこんな感じ! ↓

f:id:TAITYOU:20190707195151j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190714210828j:plain

写真の撮る位置を変えてよりわかるかと思いますが、一つの苗の葉が黄色く枯れました。

一応、調べるとこの時期ぐらいから葉が枯れるようですので、これが普通だと思いたいのですが、買って業者から送られてきた時から葉が切り取られていたりしていたので、食用とされた後を送られたという疑念が消えていないので、これが通常なのか不安ですね・・・

育成に時間がかかる山菜のようですので、しっかり経験値を積みたいですね!

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190707195638j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190714211420j:plain

 先週同様ほとんど変化がわかりません!

とりあえず枯れていないので、一応、根付いたのでは!?と思います。 

気長に成長を見届けます!

 

 

 

先週も書きました「琉球ヨモギ」を栽培して、食材として活用したいとは思っていますので、次のタイミングで新規チャレンジできればと思います!

 

 

 →つづく