今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ) 6月16日④~

この一週間いろいろ調べていました。

なんとなく自分のこのプランター農業は山菜を育てるのが

いいのでは?

と感じるようになりました。

 

とりあえずさらに育てたい山菜は・・・

行者にんにく、根曲がり竹(姫竹)

 ですね!

いつものケーヨーデイツーにはさすがにシーズンオフでなさそうですので

ネット通販で探してみようとは思います。

 

さて、現状の山菜たちですが・・・ 

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190609183205j:plain

 今週は ↓ こんな感じです! (※逆光で少し見えにくいですが・・・)

f:id:TAITYOU:20190616184216j:plain

 復活してきた芽と新たに植えた苗の葉がもまたも大きくなりました!

特に 右側の最後に追加した苗の育成が良いですね! ↓f:id:TAITYOU:20190616184352j:plain

ただ、依然この状態からアブラムシなのか急に元気がなくなった体験がありますので日々観察です!

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190616184555j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190616184653j:plain

 やはり芽の成長は一段落していますかね?

この場所での育成が合っていたのでしょう!

これからも乾燥には注意していきます!

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190609184300j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190616185005j:plain

手前の苗が引き続き成長中です。

そして相変わらずアブラムシの攻撃を受けているので大変ですね・・・

中の筒状の部分にいるので厄介です!

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ

 先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190609184551j:plain

今週は ↓ こんな感じです

 

f:id:TAITYOU:20190616185301j:plain

奥の苗は、もう諦めた方がよさそうです・・・

手前の苗もなんだか厳しい状況ではあります・・・

とりあえずは日々観察です! 

 

 →6月16日⑤へつづく