今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 7月7日~

山菜たちも引き続き最新です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190630162513j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190707193501j:plain

葉が大きくなりました!

梅雨の天気が成長を促しているかもしれませんね!

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190707193850j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190707194022j:plain

強風の影響で、傷ついた葉が増えた感じですね。

街中の公園なんかで見かけるみょうがより背丈が大きいので、生育場所は合っているとは思いますが、風はどうしようもないですね・・・

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190630163431j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190707194215j:plain

大きな動きはないようにみえますが、手前の苗の根元に脇芽が出てきましたので、手前の苗は成長していますね!

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190630163723j:plain

今週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20190707194527j:plain

先週植えた再スタートのこごみですが、今のところは大きな異常もなく成長している感じでしょうか?

どうか無事にこのまま大きくなって欲しいですね。

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

先週はこんな感じ! ↓

f:id:TAITYOU:20190630164811j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190707195151j:plain

何か新芽があるわけでもないので、変化がわかりません!

でも枯れていなくてよかったです。

引き続き、様子見です!

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190630171148j:plain

今週はこんな感じです! ↓

 

f:id:TAITYOU:20190707195638j:plain

ほとんど変化がわかりません!

竹だから成長が早いのかなぁ?と思っていたのですが、植えたばかりなのかほとんど大きくなっていないです。

ただ、こちらも枯れていないのでこのまま大きくなって欲しいですね。 

 

 

 

最近またいろいろ調べてみると、ちょっと気になる山菜として、琉球ヨモギというものがあります。

 

普通のヨモギと違うようで、アクが少ないらしいので、是非どこかのタイミングで育てて、食材としたいですね!

 

 

 →つづく