今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~にら・ねぎ・しょうが・アスパラガス 7月14日~

引き続き、残りも更新していきます。

 

プランターNo.6

野菜名:ニラ

先週はこんな感じ ↓ (根元を残して1回収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190707181813j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190714200644j:plain

今週もネギアブラムシが落ち着いた感じがします。

天気が回復するとまた増えるんでしょうね・・・   

 

プランターNo.7

野菜名:ねぎ ※一区切りの根ごと収穫を実施

    →安納芋の脇芽 を植え付け

 

先週の収穫前はこんな感じ ↓ (一部を残して一回根元を残して収穫済み)

f:id:TAITYOU:20190707183936j:plain

今週、新規安納芋脇芽苗植え育成実験スタート ↓ 

f:id:TAITYOU:20190714200829j:plain

思い切って、ブロッコリー同様、一掃しました。

この地に引っ越してきて、長いお付き合いでしたが、いろいろ学ばせて頂きました!

ありがとうございました!

そして、ブロッコリー同様、安納芋実験スタートです!

 

 

 

プランターNo.13

野菜名:しょうが

 

f:id:TAITYOU:20190714201548j:plain今週もまだ動きなし・・・と思いきや! 

f:id:TAITYOU:20190714201716j:plain

真ん中に白い芽を発見!

4月14日に植えたので、なんと芽が出るまでに3か月!

いきなり植えずに、室内で芽出しをしてから植えれば良かったと大変勉強になりました。

これから順調に育って欲しいですね!

 

 

プランターNo.21

野菜名:アスパラガス

先週はこんな感じ ↓ 

f:id:TAITYOU:20190707184636j:plain

今週はこんな感じです ↓

 

f:id:TAITYOU:20190714202108j:plain

高さは一段落したようです。

支柱の紐にもたれていますが、やはりか細いので、こればかりはしょうがないですね!

天気が早く良くなって、もっと太くなって欲しいです! 

 

→つづく