今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ) 6月23日~

では、残りも引き続き更新です!

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190616184216j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190623171213j:plain

復活してきた芽と新たに植えた苗の葉が順調です!

やはりこの場所(室外機の上ですが・・・)がふきの育成条件に合うようですね!

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190623171504j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190623171617j:plain

外見はあまり変わりないようですが、根元を見るとしっかり成長が感じます。

f:id:TAITYOU:20190623171729j:plain

最近は、これがみょうがの芽であると育てているからこそ理解した故なのか、意外と近くの公園で自然に生えていたり、民家でも育てている方もいるんですね。

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190616185005j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20190623171951j:plain

手前の苗が脇からの芽も成長しているようですので順調ですね。

あとはアブラムシですね・・・

ほんとに厄介ですね・・・

 

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190616185301j:plain

今週は ↓ こんな感じです

 

f:id:TAITYOU:20190623172146j:plain現実はなかなか厳しいですね・・・

日当たりなのか水なのか、今後のためにもいろいろ調べてみたいとは思います。

 

 

ただ、近日中にネットで苗を買って山菜栽培は拡大する予定です!

 

 

 →つづく