今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 9月15日~

今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190908172558j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

f:id:TAITYOU:20190917171024j:plain

台風による被害が葉に見られるものの、深刻な被害は見られないようですね。

 

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190908173419j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190917171310j:plain

こちらも台風の影響はあまりないようですね。

夜中に強風で柵が倒れていたので、結び付けた蔓との関係が気になりましたが、ゆとりある結び付けだったのが幸いで大きな被害はなかった感じです。

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190908181339j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

 

f:id:TAITYOU:20190917171814j:plain

こちらは台風による影響が葉に多く見られています。

プランターの場所による影響が差がある感じですね。

 

  

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190908181151j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190917172051j:plain

こちらのプランターも強風で柵が倒れたので、影響が心配されましたし、夜中にベランダで柵の結び付けを強化する作業も行いました。 

このプランターの葉も強風の影響を受けていますね。

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190908181515j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190917172434j:plain

このプランターもいろいろ事前に準備したり、夜中に麻ひもで作業したりといろいろやりました。

葉にダメージが見られるものの、結び付けた蔓と柵の位置関係が良かったのか、大きな被害はないように思えます。

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20190908181717j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190917173009j:plain

黄色い網をそのまま活用した台風の影響で、大きな被害はなかったようです。

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190908182127j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20190917173147j:plain

こちらも黄色い網を使った台風対策で大きな影響はなかったようですね。

 

 

台風の影響も気になりましたが、プランターの場所による成長の違いもだいぶはっきりしてきています。

一部のプランターは場所を少し動かしてしばらく様子を見ようと思います。

 

作付が遅れたものもあるので、そもそもちゃんと芋ができているかも気になりますが、手間の問題も含めて、来年もチャレンジしたいと思わせるのがサツマイモ栽培ですね!

 

あと一か月ぐらいで収穫できればうれしい限りですね。

 

 

→つづく