今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 9月8日~

今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190901200858j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

f:id:TAITYOU:20190908172558j:plain

とりあえずは台風による風の影響が心配ですね・・・

 

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190901201737j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190908173419j:plain

こちらも台風の影響が心配です・・・

手前の蔓はとりあえずやはり何かしらに結び付けとこうと思います・・・

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190901203045j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

 

こちらも台風による強風でどうなるのか心配です・・・

  

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190901204250j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190908181151j:plain

もちろんこちらも強風による蔓への影響が気になります・・・ 

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190901205247j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190908181515j:plain

このプランターが前回の強風時にも蔓に被害がありましたので、一番心配なプランターです。

陽当たりが良いこともあり、良い感じで蔓が伸びていますので、最小限の被害で乗り切ってもらいたいですね・・・

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20190901205747j:plain

今週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20190908181717j:plain

このプランターは幸いに 鳥よけ用に買って、装着していた黄色い網がありますので、網の中に蔓を入れ込んで口をしめて台風対策としました。

そんなにまだ蔓が伸びていないことが逆に良かったですね。

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190901210004j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20190908182127j:plainこちらも幸いに鳥よけの網がありますので、その中に苗を入れて口を締めました。

無事に台風を乗り越えてもらいたいですね。

 

伸びている蔓は仕方がありませんので、紐を用意して結び付けておこうと思います。

 

 

→つづく