今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 10月20日~

さて、今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20191014192349j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

 

f:id:TAITYOU:20191020211707j:plain

少し台風の風によるダメージが葉に見え始めましたね。

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20191014192659j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20191020212144j:plain

このプランターは部屋に入れていましたので、大きな影響は出ず、結び直した 蔓も安定し始めましたね。

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191014193155j:plain

今週は ↓ こんな感じ! 

f:id:TAITYOU:20191020212337j:plain

結び直した蔓がこちらも安定しはじめましたね。 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191014192806j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20191020212739j:plain

こちらも結び直した蔓が安定し始めたようですが、台風前からあったダメージの葉が枯れ始めた感じですね。

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191014193332j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191020213438j:plain

台風から一週間が経ち、外に出していたこのプランターのダメージが少しずつ見え始めつつも、この写真では見えない蔓の先端部分はまだまだ元気な感じがありますね。

 

 ・プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20191014193902j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20191020213704j:plain

こちらは特に大きな変化はないようですね。

 

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20191014194022j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20191020213913j:plain

こちらも大きな変化はあまりないようですね。

 

安納芋は、植え付けた時期も違うものもありますが、産直のお店では紅あずまや紅はるかなどの品種が並び始めました。

そろそろ収穫の時期かとは思いますが、果たして蔓ボケせずに少しでもサツマイモになっているのかは、掘ってみないとわかりませんね。

 

 

→つづく