今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~安納芋 8月25日~

今週の安納芋の状況です。 

 

プランターNo.14

野菜名:安納芋① ※深めのプランターに1株植え付け

 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

 f:id:TAITYOU:20190818170011j:plain

今週は ↓ こんな感じ ! 

f:id:TAITYOU:20190825184439j:plain

蔓先はまだまだ伸びていますが、プランター部分は大きな変化は見られないようですね。

 

 

 ・プランターNo.15

野菜名:安納芋② ※やや長めのプランターに1株植え付け

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・

f:id:TAITYOU:20190818170244j:plain

今週は ↓ こんな感じに!

f:id:TAITYOU:20190825184644j:plain手前の脇芽の蔓がまだ伸びが足りないので柵に結び付けてはいませんが、順調に成長にしている感じはありますね。

 

 

プランターNo.16

野菜名:安納芋③ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190818170432j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190825185127j:plain写真だけみるとそんなに変化はないようにはみえますが、蔓は結びつけてからも成長していますね。 

 

 

プランターNo.17

野菜名:安納芋④ ※長くてやや深いプランターに2株植え付け

先週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190818171107j:plain

今週は ↓ こんな感じ!

f:id:TAITYOU:20190825185355j:plain

少しサイズを変えて撮影しましたが、蔓の伸びが感じられるとは思います。 

 

プランターNo.3

野菜名:安納芋⑤ ※プランターNo.14の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190818171318j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190825185721j:plain

やはり日の力でしょうか?

成長が著しいので、また蔓を柵に結び付けました。

脇芽だったとは思えないくらい一気に成長している感じですね。

 

 

 

プランターNo.7

野菜名:安納芋⑥ ※プランターNo.15の脇芽2本を植え付け

先週はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20190818171904j:plain

今週はこんな感じです ↓

 

 

蔓が順調に伸びて来ていますね。

そろそろ柵を導入して結び付けようとは思います。 

 

プランターNo.2

野菜名:安納芋⑦ ※プランターNo.14の脇芽を2本を植え付け

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190818172148j:plain

今週はこんな感じです。 ↓

f:id:TAITYOU:20190825190157j:plain

こちらも順調に蔓が伸びていますね!

もう少ししたらこちらも柵に蔓を結び付けるようなことを考えないといけないですかね!

 

 

どのプランターも順調に蔓は成長している感じがありますが、結局は地中に安納芋が出来ているかいないかが重要ですからね・・・

地中が見られないのが残念ですが、芋ができていると信じるしかないですね。

 

 

→つづく