今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・行者にんにく・ネマガリタケ) 8月25日~

他のプランターの状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20190818161343j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20190825180657j:plain

春は育成に挫折も感じていましたが、ここまでくれば水やり だけ注意すれば順調に育成してくれるような安定期とでもいうのでしょうか?

そんな落ち着いて見られるような状況になりました。

新しい葉もまた出てきていますので、来年の春にふきのとうが収穫できるようになるとうれしいですね。

 

 

 

プランターNo.11

野菜名:みょうが①

f:id:TAITYOU:20190825181046j:plain

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

f:id:TAITYOU:20190825181139j:plain

そして一本だけできているみょうがの今週の様子は・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20190825181303j:plain

花も咲きましたが、なんか先週よりぷっくりした感じがあります。

 

芽の部分の成長はやはり一旦落ち着いているようですので、

このあと花の部分がどうなっていくのか引き続き観察していきたいとは思います。

 

 

 

プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ)  

先週はこんな感じ ↓ です。

f:id:TAITYOU:20190818162109j:plain

今週はこんな感じです ↓ f:id:TAITYOU:20190825181734j:plain先週同様、黄色い感じが広がってきています。

これが台風の影響による枯れなのか、行者にんにくのように通常成長による枯れなのかは、未経験なので判断できませんが、やはりこのまま様子見ですね。

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190818162516j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190825182428j:plain

虫による食害・台風の強風などのダメージがだいぶ目立ちます。

f:id:TAITYOU:20190825182740j:plain

ただどの株も根元には新しい芽が次々と出てきているようですのでめげずに育てていきたいと思います。

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

今週はこんな感じです! ↓ 

f:id:TAITYOU:20190825183308j:plain

地上部の育成が完全に終わったようですね。

でも水やりは継続実施中です。

 

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190818163216j:plain

今週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20190825183630j:plain

これまで同様あまり変化がないようにみえますが、よくみると緑の糸みたいな細い新葉があちこちから出てきているような感じになってきました。

根付きが安定し、新芽が出せるくらいに落ち着いてきたんでしょうかね。 

 

行者にんにくはともかく、まだまだ未知の領域なので日々どうなるのか不安ですが、いつかは食せるようになることを願ってやみませんね!

 

 

 →つづく